入院5日目〜術後三日目〜

昨夜、就寝直前に悲劇が!

なんか調子悪かった喉がついに誤魔化しが利かず、咳が出てしまった‼

そしたら悶絶レベルに傷口が痛んだー‼ヽ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まじで想像を超える痛みw

それからは咳が出そうになる度、起きて水飲んで誤魔化してを繰り返しました。(泣)

で、無事朝を迎えられたわけですが。

もう腰痛レベルMAX‼

今朝、歩いたら腰痛いわ、腹痛いわ。。チーン。

でも朝食出てきたら、テンション上がった‼


f:id:kuromaimai:20180212174739j:image

なんと昨日「この五分粥全然味ねぇ〜」ってディスったお陰か今日はなんと梅の調味料付いてきた!

ついでに検診にきた看護師さんに

「消化良すぎてめっちゃお腹減るんですけど」って言ったら苦笑いされたわ。(´;ω;`)ブワッ

まじだぞ。この病院入院してから、もう何人の人に

「黒木さん背高いね〜」って言われたことか。

平均身長(今まで見てきた看護師&患者から勝手に算出w)より20センチも高かったら、きっと消費エネルギーも多いんだから、もっと食事与えてくれてもええと思う。。(ヽ´ω`)

でこの検診にくる看護師さんが毎回聞いてくるのが

「ガス出てますか?」

毎回聞いてくるってことは大事な質問だと想定されるが、理屈好きな私としては理由を教えてくれないと重要さは理解できない。

今朝も理解していないまま「一応ぼちぼち」とだけ答える。

可もなく不可もなくみたいな看護師さんの反応にこちらもあえてその質問の重要性は言及しない。

だが、盗み聞きが原因で今日それがついに明るみに出た!

理由は後ほど。

 

回診にきたドクターには笑顔で

「頑張って歩きましょうね!」と言われる。

このあたりも具体的な数字は言ってこないため

ちょこちょこ小出しに回診にくる看護師に聞いてみる。

術後二日目の昨日はちなみに「合計15分程度が適度」とのこと。

今日は「トイレ行くたびにB館フロア2-3周程度」がいいとのこと。


f:id:kuromaimai:20180212180152j:image

またこの味気のない五分粥を食べた後には

初めてのお風呂♡

体拭きはしてもらってたけど、ちゃんとしたお風呂は今日が初。

お風呂と言ってもまだお腹の中から血を出す管が通っているため、下半身浴のみ。

すごい難関だったよ。着圧ソックス履かされてたこと忘れてたけど、自分一人で脱がなきゃいけないし。

爪先だってあんまりしゃがめないからなかなか洗えないし。。

滑って転ぶとか考えただけで恐ろしすぎるし。

でもなんとか全ての難関を突破し、初めてのお風呂完了!

その後、家族が見舞いに来てくれたので院内歩いたりしてたら

聞いてしまった。同じ回復手術をしたオアシス大久保似な多分OLが

"退院後の生活について気をつけるべきこととして看護師に言われたのが

「腸閉塞になりやすいから食事に気をつけるべき」らしいと" 見舞いに来た多分同僚につぶやいているところを。

 

早速盗み聞きした腸閉塞についてググる。。

まさに回復手術の後には腸閉塞に注意と。

癒着とかいう作用でなるらしい。

そして自分の病室に戻ると

術後のお通じでお悩みのお向かいさんが

看護師から腸閉塞について指導を受けているのを

今度はかなり故意的に盗み聞きしてしまった。

 

つまりは術後、まだまだ傷ついている臓器たちは

いわゆるかさぶたになるまでの間、くっつきやすいらしい。

消化の良い食べ物を食べている腸は動きも活発でやわらかく、常に動いているため

くっつくことはないそう。

しかし、消化の悪い揚げ物や脂肪分の多い生クリームや一見健康フードなこんにゃくや玄米などは消化に時間がかかり、腸の動きが悪くなる。

すると動きが鈍くなった腸同士がくっついて腸閉塞の原因になるそうだ。

だから看護師たちはいつも回診の際に腸閉塞の兆候がないか確認するために「ガス出てますか?」と聞いてくるのだ。

納得‼と共に消化の悪いリストが私の好きな食べ物ありすぎで凹む(ヽ´ω`)

 

そんなこんなでえらいこっちゃとスタスタ院内歩いております。

今日はいつもより多目に歩いております。

でも結婚後、10キロ太ったしそろそろ痩せないといけないなぁと自覚していたため

これを機に食生活を改善いたします♡

それでは今夜はここまでで。アディオス〜(・ัω・ั)