子宮筋腫発見~手術決定まで

 

2017年8月、日本の国民保険を再び手にしてルンルン気分で

新宿周辺にあるレディースクリニックへ♪

目的はもちろん超音波で卵巣嚢腫子宮筋腫の具合をみてもらうことー。

結果、なんと!この2カ月の期間でなぜか卵巣嚢腫は跡形もなく消えてなくなっているとのこと。

そんなことあるの?!って半信半疑ですがお医者様が言うんだから間違いないんでしょうねw

しかし、子宮筋腫はやはりご立派なサイズだそうでちゃんとした病院で診てもらいなさいと言われ

紹介状をいただきました。

そうして実家近くの病院をいくつか検索し、9月末に医療センターを受診。

早速エコーを取ってもらって、やっぱり卵巣嚢腫は跡形もなく、なくなってるとのこと。

肝心の子宮筋腫は結構でかいのでMRIを撮りたいとのことで再度予約を取りなおし

11月初旬にMRIを撮りました。MRIを撮った翌日に先生のお話を聞きに再び病院へ。

撮った画像を見ながらの説明をしていただきましたが、画像で見ると筋腫の巨大ぶりがよーくわかる。

お隣に映った子宮が端に寄せられ、可哀そうなほどにw

先生曰く、通常の筋腫は真っ黒にMRIに写るらしいんだが

私のはグレーがかった感じ=変性といわれる筋腫らしく色々とタイプが変化するらしい。

そしてガンの場合は画像がギラギラしてくるらしいが、私の画像がギラギラの“ギ”くらいだから多分大丈夫とのこと。(;'∀')

そして私の先生すごくおっとりしたタイプなんだけど

すごい笑顔で「でもこれが悪性に変わると怖いからね~。放射線治療も効かないから、これだよ」って手を合わされた。

あんまりおっとり言うもんだから、聞き逃すとこだったよw

ええええぇぇぇぇぇ~?!?!?!?! エライこっちゃ!(;・∀・)

「だから一年以内に手術しましょうね☺」って。

最初は腹腔鏡の手術の話も出てたんですが、変性だから全部綺麗に筋腫を取っちゃいたいとのことで

開腹手術に変更になりました。

先生に「あなたがうちの娘なら、傷は残るけど絶対開腹を勧めるよ」なんて言われたら

開腹手術するしかないっしょ!w

そして肝心な手術日は来たる12月6日に先生と応相談!!

手術日がわかり次第、役所に限度額適用認定証の申請に行く予定でーす!

※限度額適用認定証及びその他、医療費の節約についてはまた違う回で書きます。