入院二日目〜ついに手術〜

手術当日は朝から食事はなし。

朝7時までに与えられた紙パックの水分を飲み干す。

そして自分の手術の番が来るまでひたすら待つ。

私は12時くらいに手術室に入室。

名前と手術の内容の最終確認のあと、手術台へオン‼

点滴を通して麻酔を入れていき、10程たって

ピリピリするな〜と思った矢先にノックアウト‼

なんか夢みた気分だったけど

次起きた時には手術終わって、病室に運ばれている最中だと思われる。

なんだか先生の声がする〜でもそこまでの気力はなし。

結局病室に戻ってきたのは16時半ころ。

うとうとしたりを繰り返し、家族は帰って行った。

そしてその日の夜が一番辛かった。

22時頃、隣の病室に急患が入り、とても辛そうでずっとうなされていたため、こちらも目が醒めた。

姿勢がきつかっため、寝返りをうたせてもらって痛み止めをもらう。

でもやはり眠れなくて、時計もないので何時かもわからない。

寝返りをしたい度に申し訳ないかが、ナースコールわ、押す。

そして看護師さんが「体が固くなってるから、もっと力抜いて姿勢変えてくださいね〜」

 

え?姿勢変えていいの?実際どれだけ動けるかもわからなかったし、ナースコールでいちいち呼ばないといけないと勘違いしていた私。(笑)

 

そこでやっと頭の下にバスタオル敷いてもらって背もたれも上げてもらって、だいぶ楽になった。

ついでに座薬も入れてもらって結構快適にその後は眠れました。(笑)